小樽の市場に行くなら地元民が足を運ぶ鱗友朝市がオススメ!

Pocket

どうも、nabeです。

私たち夫婦は北海道が大好きです。

その理由はグルメです!何を食べても本当に美味しい!だから何回足を運んでも飽きません。

北海道に行くと毎回小樽に足を運ぶのですが、そこで足を運んだ

鱗友朝市

凄く良かったので紹介したいと思います。

何が良かったのかと言うと3つあります。

①周りに比べて安い

②地元民が通うスポット

③お店の人が凄く親切で優しい

この3つは私たちがどこに行くにも重要視していること。鱗友朝市はバッチリ当てはまりました!

ざっくりすぎてイメージが湧かないと思うので、具体的に紹介します!

■地元民が利用するからリーズナブル!

まずは良かった点の①と②の具体的な内容から。

結論から言うと鱗友朝市では魚介を安く購入することができます!なぜなら1番外れに位置し、地元民価格で購入することができるからです。

小樽には9つの市場があります。さすが港町!どの市場も新鮮な魚介はありますが、小樽の中心地と外れでは市場の大きさや雰囲気が全く違います。

私たちが足を運んだ鱗友朝市は、中心地から1番遠くにある市場。

中心地から離れているので、観光客が少なく、地元民が多く利用されています。

中心地にある市場は、ターゲットが観光客。何もしなくても人は来ますし、少々高かろうが関係なく買っていきます。なので物価が高くなっています。

反対に外れにある市場はターゲットは地元民。そのため観光客はそれほど多くなく、価格は中心地に比べてリーズナブルです。

しかも地元民が好んで食べるものを中心に仕入れが行われているので、鮮度が落ちていたり、産地が北海道産ではなかったりするなど失敗がありません。

■お店の人が優しすぎる!試食し放題

良かった点として上げた③の具体的な内容です。

どのお店の人も申し訳なくなるくらい親切すぎました。人が少なかった時間帯に足を運んだからか、気になったものはなんでも試食させてもらえました。わざわざ封をしてあるものを開けてまで試食させてくれたのに驚きました。

めちゃくちゃお客様目線。儲けたい!っていうよりは、喜んでもらいたい人達が多い市場です。

この時期買うべきオススメ品や、地元の人が行くスポットなど色々情報交換ができたのも良かったです。

凄く気持ちのいい接客をしてくれるので楽しいお買い物できたし、貴重な時間を過ごせました。

■購入した食材をその場で食べれます!

鱗友朝市には飲食店が2軒あります。『食事処のんのん』さんと食堂「味さき」さん。

特徴はどちらも食材をもち込めるということ。例えば鮮度抜群なイカを市場で買ったなら、そのまま持ち込めば調理してくれます。オリジナル定食が完成すると言うこと。

持ち込み料は200~600円程度。食材によって変わるみたいです。

実は私たちは時間が無くて、持参して食べることができませんでした・・・。めちゃくちゃ悔しい。

次に足を運んだ際は、必ず食べると誓っています。

ちなみに市場のお兄さんが教えてくれたのですが、夏休み時期になると二店舗とも昼間は行列が凄いみたいです。

狙い目は朝9時から10時半ごろとヒアリング済み。皆さん参考にしてくださいね

せっかく小樽まできたなら美味しい海鮮食べたいですよね?鱗友朝市で買った魚介を『食事処のんのん』さんと食堂「味さき」さんに持参してオリジナル定食堪能しましょう!

■ 鱗友朝市は朝4時から元気良く営業!

朝はめちゃくちゃ早くて、なんと朝4時から営業されてます。お兄さんいわく朝は本当にいいものしかないから、マジで狙い目と言っていました!

さすがに早いっ・・・。

朝が早いかわりに、14時には閉まってしまいます

時間には気をつけましょう!

■電話一本で直送してくれます!

新鮮魚介がどうしても食べたい!という衝動にかられたら電話注文で発送してくれる見たいです!

その日のオススメ送ってほしいとかアバウトは注文でいいとのこと。

私はいつも喋り込んだお店の人の名刺をもらうようにしています。まだ電話注文はしたことないですが、何か贅沢したいと思った時にはしてみようと考えてます。

■ 鱗友朝市 詳細

日曜日はお休みなので気をつけて下さいねー。

住所/

北海道小樽市色内3丁目10-15

交通/

車:札樽自動車道・小樽ICから約15分

JR・バス:JR小樽駅から中央バス/手宮行き、高島行きに乗車し、「手宮」で下車。乗車は約15分。バス停から徒歩2分

営業時間/

4時~14時

定休日/

日曜日(店舗ごとに、営業時間は異なる)

駐車場/

無料(市場裏手に数台分)

■まとめ

地元民の利用が多い鱗友朝市は、とても人情のある市場でした。儲けよりもお客様に喜んでもらうことが1番という姿勢が伝わってきて凄く良い印象を持っています。

めちゃくちゃ新鮮な魚介が周りの市場よりリーズナブルで購入できるなら行くべきですよね!?

とてもオススメの市場なので、小樽観光の際はぜひ足を運んで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください